9月3日 古文研究法

解釈は、難しい表現をすれば、快刀乱麻を断つというのでなくてはならぬ。切れないナイフで、かたいビフテキをごしごしやるような解釈は、解釈というに値しない。

株式会社筑摩書房 二〇一五年二月十日 第一刷発行
小西甚一 「古文研究法」 14頁


何十年も読み継がれてきた古文の受験参考書です。

語学的理解、精神的理解、歴史的理解の三部からなり、
語彙から、文法、古典常識、文学史まで一通り学ぶことができる優れもの。

踏み込んだ内容も多いので、一度通読した後は辞書感覚での使用をお薦めします。

テーマ : 古文 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 小西甚一 古文研究法

11月18日 古典文法

古典文法に関しては、旺文社の「古典文法演習ドリル」がお薦めです。

初学者向けですが、100頁にも満たない頁数で、
動詞、形容詞、形容動詞、助動詞、助詞、敬語などの基本が押さえられるのは魅力的。

内容は最小限のものに限られていますが、
繰り返し練習することで、古典文法の基礎は十分身につけられると思います。

テーマ : 古文 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 古典文法 旺文社

9月9日 古文単語

マドンナ古文単語230(パワーアップ版)
語源や語義などから丁寧に説明されており、カラー刷りで見栄えも良い。
例文は現代語の文章中に古文単語を混ぜた形で掲載。
別冊の単語カードはそれ程紙質も良くないので、おまけ程度に考えておくと良い。

Z会 速読古文単語 改訂版
センター試験レベルの必修単語をカバーする300語を収録。
語義や例文は詳しくはないが、必要な単語を厳選したシンプルな単語帳。
最重要語と重要語の二章からなる。

読んで見て覚える重要古文単語315
品詞別に並べられており、語義に加え、例文とその現代語訳が詳しい。
学校の教材向け。インパクトがないのでメリハリをつけて覚える工夫が必要か。
巻末に慣用句、和歌の修辞法、古典常識などがまとめられている。

古文単語FORMULA600
かなり分厚い本を予想していたものの、上記3冊よりも薄く持ち運びに便利。
英単語ターゲットを髣髴させるビジュアルで、品詞別に古今異義語や古文特有語を並べる。
センター試験から旧帝大クラスまで平均98%以上のカバー率を誇る。

<総評>
Z会の速読古文単語、或いはカラー刷りに惹かれた方はマドンナ古文単語がお薦め。
最低限の古文単語を覚えたら、読解、文法、古文常識等に時間をかけると良いと思います。

テーマ : 古文 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 古文単語 マドンナ 学研 Z会 東進 桐原